キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Domani2月号。

画像がデカい。 なぜだろう?バッグインサイズの方から引っ張ってきたのに。(関係ない?) 本日発売のDomani2月号に干支の羊を描きました。 正確には貼り絵なので羊を貼りました。 「35歳の転職」という特集付録のトビラです。 最初「絵馬に羊の絵を描いて…

anan、そして師走のくるぶし問題

本日発売のanan、占い特集で「神様お掃除」のイラストを描きました。 神社とか神様が好きなので、いつになく楽しくお仕事させていただきました。 掃除は嫌いですけど・・・ さて、先日風の冷たいド平日に横須賀線に乗っていると、ツイードのジャケットに ス…

アイ・アム・ローガン

デジタル入稿始めました、と言っても、線画までは紙で描いてます。 で、目下一番困ってるのが老眼問題。 スキャンして拡大すると線がつながってなかったりして着色の際、色がだだ漏れしてしまう。 じゃあ色も塗っちゃってスキャンすればいいかというと、細か…

年末進行中

前回入退院の話から更新してなくて、具合が悪い人?と思われてるかもしれませんが 残念なほど元気です。 「ゴメンゴメン、アレさぁ誤診だった!アンタ健康!」 と言われても信じてしまうほど以前と何も変わりません。 退院直後は滞ってた仕事の消化で忙しか…

6人部屋のキマ子

発売中の美的12月号、付録のふくらはぎスッキリサポーターの使い方をキマ子がナビしております。 あと全薬ジュレリッチのタイアップページでは久々、大高博幸さんのイラストを描いてますよ。 見てみてね。 さて、ワタクシ先日生まれて初めて入院しました。 …

世界を駆け巡るキマ子

LINEスタンプ第4弾、キマ子おかわり!、皆様もうお試しになられましたか? 実際にお買い上げいただいた2名様より「これはブラジャー!」はいつ使うのかとお問い合わせを いただいたので、ご説明いたします。 っというように二段落ち、というかボケに使って…

LINEスタンプ、キマ子おかわり!リリースです。

キマ子おかわり! - LINE クリエイターズスタンプ キマ子おかわり! - LINE クリエイターズスタンプ まだ作ってたLINEスタンプ・・・ 第4弾「キマ子おかわり!」が本日リリースです。 テレビなどで「LINEスタンプで副業、ン千万稼ぐ主婦!」みたいなネタを…

後期高齢犬の夏

先月来、友人宅の犬や猫の訃報が続き「ウチは大丈夫だろうか・・・」 と目線の遠くなる日が続いております。 黒ポメまめ太も高齢犬となり病院通いの絶えない日々。 夏の始めに外耳炎で耳がかいかいになり、それが治ったと思ったら瞼に腫れ物ができ、 シャン…

発掘されたキマ子

久々登場、キマ子ボツネタです。 最近スマホからもブログをアップしてみようかとスマホ版を見ていたら、 何やら当ブログのランキングのようなものが目に入りました。 その1位があろうことか、「デジタル入稿できません!」でした。 それは1年以上も前、こ…

anan本日発売

久しぶりにananのお仕事しました。 久しぶりに芸能人の似顔絵描きました。 血液型特集ですが、話題のカップルの血液型の相性とかまあそんなイラストです。 血液型の性格判断に科学的根拠がなかった!という研究結果だかデータが最近報道されてましたが、 だ…

LINEスタンプ、まとめ。

直近の記事タイトルを「自由研究」にからめたせいか、いつになく多数のアクセスがありました。 夏休み、もうじき終わるんだな〜。 全国のお小さい皆さん(とそのご両親)、ごきげんよう。 宿題頑張ってね、って感じです。 さてせっかく不特定多数のアクセス…

オトナの自由研究

今日から夏休みという方も多いようですね。 自分は一足も二足も先に夏休んでたクセに、周りが休んでるとやはり休みたくなる欲深い 私なのでございます。 さて、幼少のみぎりより腎臓の弱い私にとって旅先、殊に海外で重要なのはどこでトイレに 入っておくか…

料理通信発売中。

料理通信9月号は夏休み恒例スイーツ特集! &コーヒー特集。 そのコーヒーの方にちこっと描きましたの。 データ入稿第二弾。 記念すべき第一弾は女性セブンでした。 このように小さな仕事からコツコツとデジタルも増やして行こうというのが この夏の自由研究…

巡礼の終わり

ようやく帰国できそう〜。 ダラダラと続く備忘録に辛抱強くお付き合いくださった方、ありがとうございます。 イワシと付け合わせのイモでパンパンの腹を抱え、薬局博物館で大量のシナモンを摂取してフラフラに。 (危険ドラッグじゃないですよ!お代官様!)…

ポルトガル巡礼その3

激しい咳風邪でエホエホして頭から旅の記憶がふり落とされたような気もします。 寄り道ばかりしてないで巡礼の道を急がねば。 鉄旅を終えて最終日はベレン地区の世界遺産を巡り、テージョ川の対岸に渡って旬のイワシを食べる。 抜けるような快晴で、ようやく…

マズいことほどよく語れ。

先月来風邪に悩まされております。 ヒドい咳に加えて声も出なくなり、往生しました。 今は声は出ますが声帯が腫れているようで、喋ると喉が痛くなります。 お医者さんにはしばらく無言の行を命じられました。 お電話いただいてる方、居留守電話になってます…

ポルト巡礼

江戸にワープしたり女性週刊誌に寄り道したりしましたが、巡礼に戻ります。 え〜と・・・2日目は特急に乗ってポルトガル第二の都市、ポルトへ。 ポルトは「魔女の宅急便」のモデルになった街だとか、ポートワイン発祥の地として有名なのですが、 ワタクシそ…

まだ間に合うかな?女性セブン!

なかなかポルトにたどり着けませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 女性セブン7/24日号のごきげん大人ネイルにちょっこし描きました。 週刊誌なのでもう新しいのが出ちゃってるかもしれないんですけど・・・ 年に一回くらい、美容もののページでお仕事い…

くろまめスタンプ販売開始!

ポルト巡礼の予定がまたまた途中下車。 LINEスタンプ第三弾、くろまめフレンズがリリースされました。 ベネッセ「いぬのきもち」付録に連載中の「くろまめ!」に登場するキャラクターのスタンプです。 https://store.line.me/stickershop/product/1004985/ja…

ポルトガル巡礼その2

深夜移動に不安があるのでフライトの変更を打診したら変更手数料3万と言われすぐに引き下がった私。 ほほ、本当に開運旅行であるなら、無事に帰って来れるはずじゃあないかしら? というわけで浮かれた開運旅行から真摯な巡礼にトーンを切り替えて、と。 ま…

今月も料理通信

ポルトガル巡礼の途中ですが、江戸に立ち寄らせてください。 料理通信8月号、第2特集の「江戸の食」に和テイストのイラストを ちこっと描いてます。 時々はこういう変化球的な仕事を投げられると、いつもと違う筋肉を使えて いいなあと思います。 余談です…

ポルトガル巡礼その1

ちょっと早い夏休みで1週間ほどポルトガルへ行ってきました。 というと「え、ポルトガルだけ?スペインは?」と聞かれるのですが、まあ紆余曲折ありまして・・・ まず6月が大吉方位の月で、旅行に行くだけで運気アップ!というのでこの手の話に騙されやす…

お子様スタンプも販売ちゅ。

LINEキマ子スタンプ、私の周囲では好評でたい〜へん嬉しく思っております。 気を良くしておかわりを考案中ですが、先にこちらで告知したくろまめスタンプが画像にエラーが あったとかで審査で弾かれましてねぇ・・・。 もう1つのお子様スタンプのが先にリリ…

40匹キマ子、販売開始です。

以前こちらでお知らせしたLINEスタンプ、ようやく審査がおりてリリースに 漕ぎ着けました。 さっき試しに自分でも使ってみましたが、最大サイズでアップしたせいか、 従来のスタンプに比べてデカいです。 ただでさえデカいキマ子の顔がドーン、です。 妙なプ…

パンが好き。

本日発売の料理通信パン特集、ご当地サンドのページに描いてます。 パン好きとしましてはパン特集でお仕事できるなんて嬉しい限り。 今回はブツイラストなのでいつもと違う感じがするかも知れません。 料理通信さんでは通常と違うタッチを求められるのもやり…

イチゴと巡礼。

ここ数日、一足飛びに夏になったような猛暑ですね。 犬にとっては受難の季節の到来です。 昨日炎天下で犬を散歩させてる人がいて、イラッとしましたがよく考えると やむを得ずのトイレ散歩だったのかもしれません。 室内でのトイレトレーニングをしない犬達…

美的7月号

今月は美的にも出てました。 本気ヤセのページに・・・って特集がそもそもヤセ術ですね。 まあこっちはいつもの感じで描いてますから探してみてください。 ヤセ術といえばワタクシ個人はここ数年、ピラティスを続けております。 やってることは筋トレなので…

MAQUIA7月号

明日発売のMAQUIAに描いてます、が!よく探さないと分からないかも。 というのはボディだけ描いてるからです。 フフッ。 さて、夏場所も佳境になってきました。 相変わらず遠藤への注目度は高い。勝ってはもちろん、負けてもニュースで映像が流れる。 やっぱ…

40匹キマ子大行進

Line creator's marketが始まりました。 今までは企業の提供するスタンプしか販売されませんでしたが、それ以外のクリエイターさんが オリジナルのスタンプを制作・販売できるというなかなか面白そうなニュース。 不肖ハセガワも「キマ子スタンプ作りたいな…

女医風の女がタクシーに乗るとき

消費税が上がって1カ月。 これを機に家計を見直そうとレシートをためて食費を計算してみたら、実にその1/3がお菓子だったという、 なんとも高血糖な結果が出ました。 遠足よろしく、おやつの上限額を決めてみましたが果たして守れるかどうか。 新年度で驚い…