キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

2013-01-01から1年間の記事一覧

神様について考える

天皇誕生日が23日になってから、日本でもなんとなくここらへんがクリスマス休暇みたいに なってきましたね。 うちは親戚にお寺さんもいるし私自身は熱心なジンジャー(神道信者のつもりらしい)なので、 繁華街のクリスマス一色のディスプレイもソニプラの可…

MIB

【年末進行】(ねんまつしんこう) 印刷所が年末年始にお休みするのに伴い、出版社が入稿を前倒しすること。 ・・・ってお盆進行の時に説明しましたっけか? というわけで今まさに年末進行のまっただ中なわけですが、それなのに出してしまったNGラフ。 オチ…

年賀状の準備

子どもの頃は友達に年賀状を出すのが楽しみな子でありました。 絵を描くのが好きだったから、絵さえ描いておけばよいのだから単純に楽しかったのでしょう。 1人1人に違う絵を手描きでわざわざ描いていたのだから今思えば大変な労力。 友達が少なかったから…

運気回復未遂。

今月頭、台湾へ行ってきました。 当初は1人でサクサクっと行こうと思ってたのですが、ガイドブックなど買い込んで読んでると もうなんでもかんでも美味しそう。 1人で行ったのではこれらを食べるには限界がある! なので中国茶に詳しい同い年の友人を「運…

相撲がアツい!

来場所の番付が本日発表になりましたね。 初のアフリカ大陸出身力士、大砂嵐がついに入幕ということで話題になっております。 NHKなんか朝っぱらからエジプトのご両親のインタビューを流すやら。 ということで、私にしてはかなりフライングですが、今週末金…

美的12月号

今月も美的に出てると思います。 不確実情報ですみませんが、アスタリフトのページに出てるんじゃないかしら。 それにしても、この大見出し。 もはや美容と関係なくね? と思わなくもないですが、ダメ女とムダ金の関係は痛いほどよくわかる。 正に私がそうだ…

祝・再販

無印良品より再発売、短冊型メモ4コマ。 週刊誌ノートの4コマの方がネタを考える時には便利なんですが、 この短冊メモがあるとここに載せる時便利・・・ なんてことは言わずに無印さんに再販のリクエストをしました。 その時は再販の予定ナシ!というつれ…

企業レシピ本

まだ書店に並んでないかもですが、忘れないうちに。 実はこんなとこにも仕事をしてます。 他には小岩井ヨーグルトとカルビーフルーツグラノーラ。 どれも同じとこにちょこっと描いてます。 興味のある方は本屋さんで見つけてみよう。

美的11月号

今月は美的にも出てたのでした。 アンチエイジングの見開きマンガと付録の耳ツボピアスの取説に。 競合誌の両方で同時期に仕事をする時、気をつけなくてはいけないのが 「内容が被った仕事はNG」 ということです。 裏番組に同じタレントさんが出ないようにす…

ビボウ録。

どうしても見たかった映画があって、さっき仕事の合間にサクッと見て来たのですが、 話が核心に近づくにつれ、 「あれ?私はなんとなく真相を知っている」と感じ、ラストに至って 「・・・なんか一回見てないか?」と疑惑が深まり、自宅でガイド本見てようや…

ちょっとだけよ

発売中のCREAにチビっと出てます。 小さいイラスト一点だけなので、探すの大変だと思います。 間違い探しみたいな感じかもしれません。 立ち読みだと厳しいので美容院なんかでじっくり読むと見つかるかも〜。 もっといいのは買って読む・・・のがおススメで…

私はどのように仕事をしているのか

今月の美的に出てました。クマ特集。 これまた掲載誌が届かなかったので友人からのタレ込みで判明した次第。 「ハセガワさんはいつもどのようにお仕事進めてらっしゃいますか?」 と聞かれることが最近何度かあった。 え?どのようにって? 「そうですね。下…

今月はMAQUIA。たぶん。

発売中のMAQUIA10月号に出てるはずです。 というのは現時点で掲載誌が届いてないので確認できてないけど、 今11月号のお仕事をしていて、その前の号もやってたよな・・・という記憶があるからです。 不確定情報でスミマセン。 記事はシャンソン化粧品さん(…

猛暑お見舞い申し上げます

毎日体温並みの猛暑が続いてますが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 夏は毎年暑いものですが、こう年々暑くなるのはいかがなものでしょうか。 ただでさえこちらは加齢であちこち劣化が激しいというのに。 とはいえ、1階の我が家は日中でも扇…

今月はmarisol

明日発売のマリソル9月号にちょいと出てます。 スキンケアのサボり方という美容のページです。 「あと1カ月、どんなに暑くてもおしゃれは前向き!」 んだんだ。 というわけで私も肩下5センチくらいあった髪をスッキリ切りました。 あまちゃんくらいのショ…

名古屋場所を振り返る

今月は美的にチラッと出てます。 夏なので美脚をメークで作ろうというなかなかに野心的なページです。 と、義務的に仕事に触れた上で、今回は名古屋場所を振り返りたい。 終わってみればいつも通り白鵬優勝で幕を閉じた名古屋場所。 話題としては初のアフリ…

ヘマを讃える

当たり前のように30°C越えの毎日、いかがお過ごしでしょうか? あまりの暑さに何をする気も起きず、猛暑鬱に悩まされております。 そんな時は夏休みにどこに行こうかとか計画を立てるのがせめてもの楽しみというものでしょうが、 あいにく私ここ数十年、夏に…

犯罪でもなくインタビューでもなく。

新聞に載りました。 と言っても捕まって三面記事に、とかインタビューを受けた、とかではなく・・・ 快進撃を続けている(と思われる)「女医が教える これでいいのだ!妊娠・出産」 全5段の新聞広告が2回出ました。 1回目は夕刊だったので隣のコンビニで…

本日発売。

「女医が教える これでいいのだ!妊娠・出産」(ポプラ社刊)が本日発売になりました。 今朝ほど著者の宋美玄先生がご自身でレギュラー出演している「とくダネ!」エンディングで 告知してからア◯ゾンのランキングがぐんぐん面白いように上がって、 テレビの…

お母さん、ごめんなさい詐欺とは何か。

お土産に何を買ったらいいのか気になって旅行を楽しめない、そんなこと ありますわよね・・・ 先月海外へ行った際、同行者は普通のOLさんなので最初の数日は頼まれた買い物、 会社へのお土産に悩んでおられました。 「あっ、会社のお土産これがいい!」 など…

もうすぐ発売。

キマ子さんご指名のお仕事、「女医が教える、これでいいのだ!妊娠・出産」(宋美玄著・ポプラ社刊) が来週25日に発売になります。 amazonでも予約受付ちう。 結構な強行スケジュールであり、なおかつ私の未経験分野である『出産』本。 まあ仕事のはかどら…

今月もBAILA

明日発売のBAILA7月号にちょこっと出てます。 お仕事時短テクというページです。 そういう内容の仕事をしたクセに、自分は時短が下手ですね。 というか、以前ならサクサクーっとできた仕事が効率よくできない。 なんでも老化のせいにするのは良くないけれど…

リハビリちう。

5月の下旬から10日間ほど旅に出てました。 ベルリンとアムステルダムにそれぞれ5日間ずつ滞在しました。 いや〜、ヨーロッパの春って、寒いですね。 まんまと風邪をひいて帰ってきて、今社会生活に戻るべく、少しずつ仕事をこなしながら リハビリちうです…

今月はBAILA

連休は馬車馬のように働く! と1人決心したものの、お仕事のほうがついてきてくれず、何の作業もできないまま 普通に4日間休みました。 予定をまったく入れてなかったので、突発的にモンゴル祭りに行ってみたりしましたが 時間の都合でモンゴル相撲のデモも…

キマ子さん、またもご指名です!

ちょっとフライングですが、キマ子またもご指名いただきました。 まだ内容も役柄(って女優かよ?)も明かせませんが、書籍のお仕事なので 来月には書店に並ぶそうです。 イラストはチラッとボツネタから。 ・・・ってまだ下描きすら全部上がってないんです…

連休まえ。

出版・印刷に関わる仕事をしていると、1年は3つの大きな山場に分けられます。 ゴールデンウィーク、お盆休み、お正月。 印刷所が大型連休に入ると印刷機も止まってしまいます。 なので、休み明けに何事もなかったかのように通常のスケジュールで動けるよう…

J・ニコルソンからCO2へ

昨夜BSで「最高の人生の見つけ方」を放映してたので見ました。 主演はJ・ニコルソンとM・フリーマン、原題は「the bucket list」。 死ぬまでにやりたいことのリストで、末期がん病棟でたまたま同室になった2人が 仲良くなっちゃって、このリストを片っ端か…

権田原かをるさんのこと。

出版や広告に関わっていると思わぬところから修正を余儀なくされることがあります。 最近「えっ?」と思ったのは、青ざめた表情にするため目元を青く塗ったら、 「青色、トル」 とリクエストが来たことで、今まで散々、いろんなとこでやってきたのに 初めて…

手も足もでないということ

なぜか最近、マキリョーシカ。 私子どもの頃から図画は得意でしたが工作は全然ダメ。 3Dになると途端に指先の不器用さを露呈していたため、 家庭科もお裁縫はからっきしダメでした。 ガッタガタなステッチのまま、糸の端の始末もせずに提出していたので オマ…

負け犬物語

ルーベンス展が来てますね。 カルピスこども劇場で育った世代には ルーベンス→フランダースの犬 という連想ゲームがいともたやすく浮かぶことと思います。 一昨年であったか、私ベルギーのアントワープを友達と観光していて 「ここに来たらやっぱノートルダ…