キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めとOggi1月号。

明日必着の案件を仕上げたら今年は仕事納められそうです。 そんな年の瀬の押し迫った今頃になって思い出したのですが、私Oggiの1月号でお仕事してました。 oggi.tv 目次でいうと「ファッションプロたちのアフター7名品」というやつです。 2カ月くらい前の…

いぬのきもち1月号

早いものでもう書店さんには1月号の雑誌がバンバン並んでますね。 こちらは書店さんでは買えない(いつも思うのですがこういうの、なんて言うのだろう?) いぬのきもち1月号。 平素は私付録のいぬのきもち+1でお仕事いただいてるのですが、今回は本誌の…

美的1月号発売中と趣味どきっ

先週発売の美的1月号でお仕事してました! 不覚にも昨日書店の前を通りかかってハッと思い出した始末。 内容はこちらの試し読みでチラ見できます。 「美的 1月号」 | 美的 | 小学館 もう一つ、NHKの趣味どきっ!「あったかボディーでリラックス」のテキス…

レジーナ冬号発売中

今月はちょっと毛色の違うこんな雑誌でお仕事してます。 バブル世代の端くれとしてはゴルフなんかやってみても良かったのですが、 いかんせん美大生。 流行りのスポーツとは縁のない人種でありました。 今日も今日とて「絶品冬パンレシピ♪」って食べ物のペー…

25ansウェディングジュエリー2017発売中

今度はジュエリー号。 「ブライダルリング選びのパーフェクトQ&A」にてお仕事しております。 総額いくらなんかな・・・というくらいまばゆいばかりのジュエリー揃い。 ふと、先日見た番組に出てきた高スペック婚の女たちを思い出しました。 東大卒以外は人間…

25ansウェディング発売中

早いもので来週はもう11月ですね。 お仕事的には「1月号の◯◯で〜」などという話が飛び交ってて、もう来年の話ばっかりで鬼大爆笑! という感じですが、ウェディング業界はすごいですね。 もう来春の話です。 25ansウェディング結婚準備スタート2017春号(な…

BAILA11月号本日発売

最近掲載誌が届かないことが多々ございます。 のっけからクレームめいてて申しわけありませんが、とにかく事実なのでございます。 送本がなくてもギャラの振込さえ忘れなければ御の字なのでこちらから催促することは 滅多にございません。 しかし送ってくれ…

開運特集本日発売

本日発売のanan開運特集号の「口に出すだけで変わる『ひと言開運口ぐせ』」にて イラスト描きました。 なんか去年の今頃も開運特集で仕事した気がする・・・。 カバーが江原さんでデザインもこんな感じだったんじゃね? 過去の写真ホルダーを探したらありま…

美的11月号発売

本日発売の美的11月号は富士フィルムアスタリフトのページで お仕事してます。 「お疲れコラーゲンを癒して再生させる新時代の肌アプローチを検証」 だそうです。 カバーは今年三度目の登場石原さとみ。 つまりこちらが「流行りの顔」ということなんでしょう…

エビータビューティーホイップソープ、拡散ちゅう。

告知が遅くなりましたが、カネボウエビータから新発売のビューティーホイップソープの スペシャルサイトに商品の誕生ストーリーが掲載されてます。 www.kanebo-cosmetics.jp 洗顔ムースがバラの形でにゅりりっと出て来るというビジュアル的にも面白い商品な…

美的10月号発売中です

今月も美的。 「やまとなでしこ美尻エクササイズ」にてお仕事してます。 「やまとなでしこ美尻」とは何ぞや? って話ですが、女子にありがちなお尻4パターンを描きました。 お尻といえば、その昔「骨盤ダイエット」という単行本のお仕事をしたら、それが売れ…

美的9月号発売中

ようやく東京も梅雨明け宣言。 となると酷暑の毎日、美白対策は必須ですね。 発売中美的9月号のこの夏「やるべきケア」「やってはいけないケア」 にてちこっとイラスト描いてます。 あとで読んで勉強しとこう〜♪などとのん気に構えていた私が 駅前をちんた…

美的ドット・コム

美的で見逃した記事は美的ドット・コムで捕まります。 例えば先月号の女医さんのUVケア、そのままではありませんが こんな感じで掲載されてます。 www.biteki.com 梅雨明けもまだ、これからが酷暑の本番でございます。 女子諸君、ゆめゆめUVケアを怠りませぬ…

BAILA7月号発売

本日発売のBAILA7月号「オフィスで差が出るとっさの大和言葉」にてお仕事しております。 見開きマンガとイラストカット少々を描いてます。 大和言葉とは何ぞや?というと、そうねえ・・・年長者が使う言い回しって感じですかねえ? 「意外と」と言うところ…

第三次Tシャツマイブーム

夏が近づくとTシャツでも作ろうかなと思い、ラフの端っこに下描きを始めたりする。 何しろ汗っかきなのでTシャツは何枚あっても困らない。 第一次マイブームはかなり他力本願であった。 友人のデザイナーに「こんな感じでこんな色で」と画像を作ってもらい、…

美的7月号発売中

たまにはカバーじゃなくて目次画像で立ち読み気分をお楽しみください。 真ん中らへんの「女医さんのUVケア・・・」でお仕事してます。 このごろの紫外線というか陽射しの強さ、もう殺人的ですね。 顔のUVケアは通年でしていても、ボディのケアを忘れがちな今…

トートの実物届く。

こちら、オリジナルグッズのサイトにアップされてるもとデータ画像なのですが、昨日トートバッグの実物が届きました。↓ 色が違い過ぎやあしないか・・・ よく画像と実物とは実際に色が違う云々と注意書きされてますがこれはちょっとヤバいですな。 こういう…

続・10周年記念

色違いアイテム、追加しました。 有言実行。(←有限だけに) オンデマンドなのでどうしても値段お高めになってしまうので、少しだけお値引きして みました〜。 これからの陽気にもサワヤカな水色キマ子、この機会にお試しくださいませ。 suzuri.jp

10周年記念。

フリーでイラスト描いてますが、一応法人です。 有限会社ひとりです。 今を遡ること11年前、勢いで法人化したもののたいしたメリットも感じないまま今に至る感じです。 で、去年は10周年だったので何かグッズを・・・エコバッグでも作ろうかしらなんて思って…

美的6月号発売中

先月に続いて今月も美的でお仕事してます。 さて、もうすぐ連休。 連休といえば強引ですが柏餅ですね! この柏餅に最近不満がございます。 ワタクシ粒あんが大好きなのですが、粒あん入りの柏餅はなぜか草餅。 こしあんや味噌あんが白い餅なのになぜ粒あんだ…

マリソル5月号発売中

そんなワケで今月はマリソル、エクラとオトナ女子雑誌でお仕事してるワケですが、 またまたその頁の並び方の妙に驚いてます。 自分のイラストはどこかな〜とページをめくっていくと、すぐ前に今やブレイク中の蛭子さんの 人生相談コーナーが! アラフォー女…

eclat5月号本日発売(ウソじゃない)

4月1日発売、エクラ5月号でマダム美白のイラスト描いてます。 なぜか猫のイラストなので猫好きの方も是非ご覧になってね。 そしてすぐ前の特集が「若冲LOVE♡」 伊藤若冲大先生の緻密な画風の後に私のスッカスカな絵を見ると、 なんというか腰が砕けそうで…

美的5月号、本日発売

なんかデカい画像引っ張ってきてしまったけど、5月号は2本お仕事してるのでいいとしましょう! 1つはアスタリフトさんのページにライターMたさんのマンガ描いてます。 もう1つは久々工場見学で滋賀県は彦根に出張してきました。 当日の天気は東京も滋賀…

BAILA4月号

発売中のBAILA4月号で布ナプキンの体験マンガ描いてます。 (体験してるのは私ではありませんけど・・・) 布ナプに興味のある方はぜひご一読を〜。 先月は仕事の立て込む中、一番ひいてはいけない時に風邪をひいてしまいました。 お世話になっているライタ…

MAQUIA3月号発売中

今月はこちら。 「小林ひろ美の血管力アップ講座」の扉マンガを描いてます。 ライターナカジーさんと小林ひろ美さんとは以前何度かお仕事ご一緒したお馴染みさんなのですが、数年前ひろ美さんの撮影に取材というか顔合わせで呼ばれたのがきっかけ。 「そもそ…

anan発売中

発売中のanan「モテ女の5つの力」強化塾のうち「加減力」にてお仕事してます。 加減力に秀でたモテ女の座談会でございます。 もと「女子」として一読してみましたが、特別な努力はしてません的な? 誰もが明日から実践できます的な?ハードルの低い内容だっ…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 それにしても1年早過ぎぃ〜っ。昨年は半分くらい記憶がありませんよ。 そして今年は年女なのでした。 申年は何がいいかというと群れる習性から申年同士はすぐ仲良くなれる。 と…