キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

Oggi5月号

f:id:kimaco:20140328124800j:plain

 

Oggi5月号の「止まってる美容」に出てます。

止まってるといえば、昨日出先で原稿を発送しようとヤマト運輸さんに立ち寄ったところ、

「消費増税に伴い通販需要が急激に増え営業所が混み合ってるため、明日届くかどうかわかりません。

本当にお急ぎでしたらお手渡しのほうが・・・」

とやんわり拒否られました。

中央区から港区、普通なら朝出して夕方届く距離。

それが時間指定はおろか、明日着くかどうかもわからない。

まあ確かに私が自ら届けに行ったほうが早いっちゃあ早いですけど・・・。

一旦取り下げ、先方に遅れるかもしれない旨確認を取り、今度はいつもの近所のヤマトさんに行ったら

「そーねー、確かに混んでるし荷物が届かないって苦情も出てるけど、まあ大丈夫じゃないかなー」

とおおらかな対応。

これは新宿区と中央区の違いだろうか?

まあとにかく流通が滞って「止まってる」らしいのです。

「不急の外出」ならぬ「不急の発送」は避けましょう、ということらしい。

困ったな。

実は31日必着のお仕事が1つある。

自分で届けようか。

交通費を計算してみる。

やはりヤマトの方がちょっとだけ安い。

 

・・・ってこの「ちょっとだけ」を惜しむ気持ちが消費増税前の買いだめを招いているのでは!

 

消費税率アップと黒猫に踊らされてる私なのでした。