キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

今日は雑誌の日

本日3月4日は語呂合わせで「雑誌の日」だそうです。

出版不況が叫ばれて久しいですが、

雑誌にはずいぶんお世話になりました。

いやいや今でもなってます。

「あんた何してる人なの?」と聞かれた時、コンビニに入って

自分の仕事した雑誌があれば「これ描いてます」って言えたり、

友達が結婚したり転勤したりで遠くに住んでいても

本屋で仕事ぶりを見てもらえるというのは普通の宮仕えの皆さんに

比べるとわかりやすくて有り難いことと言えましょう。

中には美容院で渡された雑誌で私の消息を知るという人も・・・

 

今月だとマキア4月号にちょこっと出てます〜。

あと、雑誌の日なのに書籍の話で恐縮ですが、

惣流マリコさんの「東京エステ・ホテルスパ 美シュラン2013」

メディアファクトリー刊)のオビと本文にイラスト描きました。

 

f:id:kimaco:20130304140757j:plain

 

これまで惣流さんと直接お仕事したことはなかったのですが、

聞けば昔私がたい〜へん、お世話になった(いや、今もなってますけど)

出版社さんに勤務されていたということで、覚えていてくださり

今回のご指名に至ったのだそう。

女性誌で仕事してると泥臭い己の芸風を恥ずかしく思うこともありますが、

日々更新されてく雑誌というメディアを考えると、見る人の記憶に残る

インパクトあるイラストを描くことも大事かと。

あ、内容もスゴいです。

エステ&スパを自腹で体験した上で評価する、というのがやっぱキモです。

美容のタイアップなんかやってると、多少「盛って」お伝えするというのは

よくあることなのでございます。

 

とか言って自分は盛って描くクセに、他人の記事は鵜呑みにしてしまう私。

雑誌の日の今日はメディア・リテラシーについても考えたい。

・・・ですね。