キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

謹賀新年。

f:id:kimaco:20151226144904j:plain

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それにしても1年早過ぎぃ〜っ。昨年は半分くらい記憶がありませんよ。

 

そして今年は年女なのでした。

申年は何がいいかというと群れる習性から申年同士はすぐ仲良くなれる。

というのが実感としてあったのですが、

厄災が「去る」、人に「優る」、

エテ公などという蔑称すら「得て幸」にもじってしまうダジャレ系に加え

「申」の字が「神」や「伸」に使われていることから

「まことの心を示して申すれば『神』に通じる」とか

「人の力に申が加わって努力すれば『伸びる』」とか

いろいろこじつけ・・いやいろいろめでたい干支なのだそうです。

こういうの見てると漢字っておもしれえなと思うのですが、

こんなことは初詣でに参った神社でもらった干支由来に書いてあったのでした。

雑学をありがとう、稲荷鬼王神社さん。

 

さて、新年一発目の雑誌仕事はDomani2月号。

 

f:id:kimaco:20160104110607j:plain

 

申年は赤い下着をつけると金運が上がるそうです。

赤パンツはお猿になったみたいで気分が上がりそうですけどね〜。