キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

くろまめ!リターンズ

暑中お見舞い申し上げます。

黒い老犬には厳しい季節となりました。

ベネッセ「いぬのきもち」付録、「いぬのきもち+1」にて4コママンガ、

「くろまめ!リターンズ」が始まります。

今春まで前身のタブロイド新聞に「くろまめ!」を連載していたのですが、

6月にリニューアルを行い、9月号から隔月で連載開始となりました。

書店に並ばない雑誌なので、犬に興味のない方にはどってことないトピックでスミマセン。

まず10年かそれ以上続いた「くろまめ!」が終了して感慨深いなあと思ったこと。

そして「またリニューアル後もよろしくお願いしますね!」と担当編集に言われて

社交辞令だと思い込み、放置していたこと。

そしてそして、もらったレイアウトのタテヨコを間違えて、3本も4コマをブチ込んでしまい、

それまでの毎月4コマ1本(1年計算で12本)から隔月とはいえ3本(16本)と

自分の限界を越える仕事量を設定してしまったこと等々・・・

いろいろと思うところのある連載開始なのであります。

 

それにしてもだな、タテヨコ間違えるって、素人か?自分。

 

画像はボツになったほうのタイトル案。

 

f:id:kimaco:20150731143503p:plain