読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

anan、そして師走のくるぶし問題

        

        f:id:kimaco:20141217085056j:plain

 

本日発売のanan、占い特集で「神様お掃除」のイラストを描きました。

神社とか神様が好きなので、いつになく楽しくお仕事させていただきました。

掃除は嫌いですけど・・・

 

さて、先日風の冷たいド平日に横須賀線に乗っていると、ツイードのジャケットに

スミレ色のストール、濃いめのデニムにニューバランスのスニーカーと

「オレ、着るものにはこだわってます」感漂う男子が乗ってきたのですが、

そのデニムの裾をくるぶしが見えるまでロールアップしていて大変寒々しい。

f:id:kimaco:20141216162517j:plain

何なんだろう、この冬だけど靴下履いてませんアピールは。

いや、シューズインソックス履いてるのかもしれんけど、もしや

石田純一には負けませんから」的アピール?

 

石田純一といえば、東尾修の婿で理子のダンナ。

最近は主にすみれの父親として有名ですかね。

いしだ壱成、すみれ、2人ともパッと見は父親の遺伝子を強く感じる顔立ち。

すみれの母、松原千明はけっこうパーツが大きい華やかな顔立ちで、

それは更に遡れば千明の父、時代劇の名優原健策の遺伝子です。

そもそも私は石田純一がそんなに美男子とは思わないのですが、

ふつーのパーツがなんとなく良さげに並んでいるだけで日本人にはよくある顔立ちだと思う。

こういうフツーっぽい遺伝子が畑を変えて広くしぶとく生き残るんだなーと

感心した覚えがあります。

 

石田純一のなんとなくフツー遺伝子最強説。

そして世間にくるぶし男子が増えている(その後都心でも目撃・・・)のは、

そんな純一をリスペクトしているから?

それとも脅威を覚えているから?

どっちゃでもいいけど見てて寒いよ。

しまって欲しい。