キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

リハビリちう。

5月の下旬から10日間ほど旅に出てました。

ベルリンとアムステルダムにそれぞれ5日間ずつ滞在しました。

いや〜、ヨーロッパの春って、寒いですね。

まんまと風邪をひいて帰ってきて、今社会生活に戻るべく、少しずつ仕事をこなしながら

リハビリちうです。

ベルリンは犬天国だというので楽しみにしてましたが、本当にしっかりしつけられている犬ばかりで、

キャン!ともオン!とも鳴きません。レストランの奥からでかい犬が悠然と出て来て

「え、こんなデカい犬がいたのか」と驚くこともしばしば。

なんでもドイツでは犬税を払ってきちんとスクールに入れてしつけないと犬を飼ってはいけないそうで、

車を所有する感覚と同じだなあと感心しました。

 

日本と大きく違う点がもう2つ。

喫煙者が多くて歩きタバコとポイ捨てが横行してること。

足元は吸い殻だらけ。

日本の過激な嫌煙傾向もどうかと思うけど、地面=灰皿みたいのもどうなのよ?

えーと、それから本屋が多くて元気なこと。

これは我が日本の出版不況と比べて喜ばしいですね。

大きな本屋が街中にいっぱいありました。

 

うーん、本当に羨ましい。

言葉さえ許せば犬と一緒に移住したい。

 

で、今月は発売中の美的にちょこっと出てます。

補正下着の特集です。

私はもはや着る機会を失ってますが、若いうちから着けた方がいいみたいですよ。

 

f:id:kimaco:20130603225239j:plain