キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

手も足もでないということ

f:id:kimaco:20130319100556j:plain

なぜか最近、マキリョーシカ。

 

私子どもの頃から図画は得意でしたが工作は全然ダメ。

3Dになると途端に指先の不器用さを露呈していたため、

家庭科もお裁縫はからっきしダメでした。

ガッタガタなステッチのまま、糸の端の始末もせずに提出していたので

オマエ本当に女子か?という成績をとっておりました。

 

家庭科でも料理は好きなほう。

特に甘いものをこしらえるのが好きなので、仕事が終わった深夜などに

やおらクッキーやタルトを焼き始めたりして、

イラストやめて焼き菓子屋になる!と宣言して、

そんな商売成り立つものかと失笑されたものですが、

今や巷には女子の素朴系焼き菓子屋がそこここに・・・。

 

しかしこれも作ったはじから食べてしまうので

健康を損なう危険があり、断念。

 

で、結局なんでマトリョーシカ

相次ぐ入稿済み仕事の直し(デジタル化の弊害であると断言したい)、

過酷な雑用ばかりでパッとしないプライベート、

半年続く歯医者通い。

閉塞感に手も足も出ない現状を封じ込めるためにひと針ひと針・・・

な〜んてこともあるかも知れんが、ま、たまたまTV見てたら某大型手芸店が出てて、

なんか楽しそうだったのね。

で、扱いやすそうでカラフルなフェルト買ってきて、

本を見ながらちくちくと時間の経つのも忘れて没頭する日々・・・。

あ、ぬいぐるみと違って手足が必要なかったってのが一番いいですね。

今度はダルマも作ってみよう。

 

写真のピンが甘いのは製作、撮影ともに技術が伴わないため。

蒙御免。