キマ子の小部屋

イラストレーター長谷川まきのお仕事その他なんやかや。

黒い4コマのまめ

「いぬのきもち」付録のタブロイド新聞に4コマまんがを連載しています。

書店には並ばない本なので、誰にでも見てもらえるというワケにはいきませんが、

飼っている黒ポメ、まめ蔵の話なので毎回楽しく仕事させてもらってます。

とはいえ、ラフをボツにされることも結構ありまして。

 

例えば、まめはかなり臆病なのですぐに吠え散らかしたり、ひどいときは噛んだり、

どちらかというとバイオレンス・ポメとして知られています。

念のために言いますが、臆病ゆえのバイオレンス行動です。

「寄らば斬る」

ということですね。

それをそのまま描くと、

「読者の人が怖がるから、もっとまめちゃんの可愛さを押し出してほしい」

という理由でボツネタにされます。

そ、そうですよね。

他にもブラックなネタ、犯罪や危険なニュアンス、道徳的に問題のあるネタはダメです。

誰も傷つけずに笑いを取る、というのは結構難しいものです。

いや、笑いは取らなくてもいいのかもしれませんが、どうせなら笑えるマンガを心がけたい。

というわけで時々、「あ、これはちょっとNGかもな」というネタをこちらでアップして

供養していきたいと思います。

 

f:id:kimaco:20130213142113j:plain